2021-01-01から1年間の記事一覧

東京実況

1. 夜行バスには物心ついてから初めて乗ったから、海の中を小魚の群れに逆らって進んでるみたいな瞬間があるって知らなかった。寝落ちる直前まで聴いていた星野源のラジオのせいで変な夢を見て、起きたら横浜だった。 パジャマで夜行バスに乗るとパジャマ…

女子大前観光

20時過ぎの池田公園は地獄と繋がっている! 池田公園の、変なモニュメントの前。ベンチに座って「戦姫絶唱シンフォギア」のテーマソングを爆音で流しながら、私はもう数年来の付き合いになるフォロワーのちのぴと、ホストクラブのキャッチが来るのを待ってい…

2月3日

犬と散歩に行く。いつもと違うルートを通ったら、土建屋と思しきお姉さんが犬の足の短さや顔のかわいさを褒めてくださった。 犬は大層満足げである。 昨日作っておいた1.5kgのティラミスを食べた。なんでも大きいにこしたことはない。 午後から姉の親知らず…

1月30日

正確無比な体内時計のおかげで、目覚まし時計に頼ることなく、毎日きっかり7時38分に目覚めている。ずっと朝がべらぼうに強いことだけが特技だ。ここ数年ほぼ負けなしである。 午前中、前の職場からもろもろの書類が届く。健康保険が失効したそうだ。改めて…

1月29日

犬を洗った。本当は真っ白い犬だったのだと分かった。ちょっと黄ばんでいたのだ。 洗ったら、いい匂いになった。マクドナルドの紙袋の匂いだ。 触ろうとすると暴れ、激しく鼻汁を飛ばすので普段はあまり触らないようにしているが今日は何回か抱っこした。 遠…

1月25日(無職8日目)

無職になって1週間が過ぎた。何事も継続は力なりである。感慨深い。 諸事情で「転生したらスライムだった件」を8話まで視聴。なろう系というジャンルには初めて触れたがこういうものかと思う。 作業をし、作業の間に猫を触り、嫌がられる。 朝と昼だけ食事を…

1月23日(無職)

自分はショートスリーパーであると公言して憚らなかったのだが、最近もしかしたら違うかもしれないと思っている。茨城にきてから1週間近く、なんと毎日7時間以上寝ているのだ。以前は4〜6時間以上連続して眠ることが出来なかったため、そうに違いないと思っ…

1月22日(無職5日目)

午前中いぬ・ねこ用の買い物のために大型商業施設へ行き、午後からパンを焼いて台湾のおかゆを作ったこと以外ほとんど何も思い出せない。漠然と「もうだめだ」という気持ちがある。

1月20日(無職3日目)

電気毛布を敷いて寝たら体が全部溶けてマットレスに染みてしまったので、今朝はそれを回収するところから始まった。やや寝坊。 昨晩私が使ったヘアブラシはどうも犬猫のものだったらしい。使わない方がいいと言われる。 市役所に行く。問題なく茨城県民にな…

1月19日(無職2日目)

姉の家に行く。姉に、毎日の犬の散歩と、犬と猫の餌やりという大役を仰せ仕る。気の引き締まる思いである。 10時ごろ、手配しておいた荷物が届く。冷凍ホタテ1kgだ。袋は、蕎麦殻の枕ほどの大きさがあり、ずしりと重い。やさしい白色の肌に、生き物を感じる…

1月18日(無職1日目)

仕事を辞めた。無職になった。社員寮を出たので、一時的だが住所も無くなった。 電車に乗って区役所に転出届を取りに行く。私服だったので、なんとなく休日のような気がしていたが、今日は月曜日だった。皆んなさぞ気が重かろう。電車を降りれば顔も忘れてし…