1月30日

 

 

正確無比な体内時計のおかげで、目覚まし時計に頼ることなく、毎日きっかり7時38分に目覚めている。ずっと朝がべらぼうに強いことだけが特技だ。ここ数年ほぼ負けなしである。

 


午前中、前の職場からもろもろの書類が届く。健康保険が失効したそうだ。改めて無職を実感する。

 


人間というのはストレスがありすぎても、またなさすぎても病気になるらしい。今の暮らしのストレスといえば、散歩の際にイヌがやたらめったら走り回るせいでリードでグルグル巻きにされてしまうことくらいだ。記憶があるといえば全くの嘘になるのだが、母親の胎内というのはこういう環境だったのかもしれない。感情の起伏が死にかけの心電図みたいに穏やかに凪いでいる。近いうち病気になるかもしれない。

 


今日、こちらに来て初めて自分の意思で外出をした。犬の散歩以外では家に篭っていたのだ。足がなかったというのもあるが、めんどくさかったというのもある。


ちゃんとした牛乳(低脂肪じゃないやつのことだ)が飲みたかった。何故か竹林の前にぽつんと建っている、仰々しいラブホテルの横を行き過ぎ、自転車でスーパーへ。一人で行動すること自体が久しぶりで、誰かに咎められるのではと何の根拠もなくドキドキした。ちゃんとした牛乳、ちゃんとしてない牛乳、その他余計なものを種々買って帰路に着く。

 

しょぼいが一応料理をする。最初こそ丁寧に材料をはかって作ろうと意気込み、「白ごはん.com」など眺めるのだが、途中で面倒になってやめてしまう。メイン食材の重さがまず違うので、それに合わせて調味料の量も全部変えなければならないわけだが、それを途方もなく億劫なことと感じるのだ。

 

f:id:nan_nan_majide:20210131002548j:image

 

本日

ごはん

とんじる

長芋の煮たやつ

肉団子の甘酢あんかけ