東京実況

1. 夜行バスには物心ついてから初めて乗ったから、海の中を小魚の群れに逆らって進んでるみたいな瞬間があるって知らなかった。寝落ちる直前まで聴いていた星野源のラジオのせいで変な夢を見て、起きたら横浜だった。 パジャマで夜行バスに乗るとパジャマ…

女子大前観光

20時過ぎの池田公園は地獄と繋がっている! 池田公園の、変なモニュメントの前。ベンチに座って「戦姫絶唱シンフォギア」のテーマソングを爆音で流しながら、私はもう数年来の付き合いになるフォロワーのちのぴと、ホストクラブのキャッチが来るのを待ってい…

2月3日

犬と散歩に行く。いつもと違うルートを通ったら、土建屋と思しきお姉さんが犬の足の短さや顔のかわいさを褒めてくださった。 犬は大層満足げである。 昨日作っておいた1.5kgのティラミスを食べた。なんでも大きいにこしたことはない。 午後から姉の親知らず…

1月30日

正確無比な体内時計のおかげで、目覚まし時計に頼ることなく、毎日きっかり7時38分に目覚めている。ずっと朝がべらぼうに強いことだけが特技だ。ここ数年ほぼ負けなしである。 午前中、前の職場からもろもろの書類が届く。健康保険が失効したそうだ。改めて…

1月29日

犬を洗った。本当は真っ白い犬だったのだと分かった。ちょっと黄ばんでいたのだ。 洗ったら、いい匂いになった。マクドナルドの紙袋の匂いだ。 触ろうとすると暴れ、激しく鼻汁を飛ばすので普段はあまり触らないようにしているが今日は何回か抱っこした。 遠…

1月25日(無職8日目)

無職になって1週間が過ぎた。何事も継続は力なりである。感慨深い。 諸事情で「転生したらスライムだった件」を8話まで視聴。なろう系というジャンルには初めて触れたがこういうものかと思う。 作業をし、作業の間に猫を触り、嫌がられる。 朝と昼だけ食事を…

1月23日(無職)

自分はショートスリーパーであると公言して憚らなかったのだが、最近もしかしたら違うかもしれないと思っている。茨城にきてから1週間近く、なんと毎日7時間以上寝ているのだ。以前は4〜6時間以上連続して眠ることが出来なかったため、そうに違いないと思っ…

1月22日(無職5日目)

午前中いぬ・ねこ用の買い物のために大型商業施設へ行き、午後からパンを焼いて台湾のおかゆを作ったこと以外ほとんど何も思い出せない。漠然と「もうだめだ」という気持ちがある。

1月20日(無職3日目)

電気毛布を敷いて寝たら体が全部溶けてマットレスに染みてしまったので、今朝はそれを回収するところから始まった。やや寝坊。 昨晩私が使ったヘアブラシはどうも犬猫のものだったらしい。使わない方がいいと言われる。 市役所に行く。問題なく茨城県民にな…

1月19日(無職2日目)

姉の家に行く。姉に、毎日の犬の散歩と、犬と猫の餌やりという大役を仰せ仕る。気の引き締まる思いである。 10時ごろ、手配しておいた荷物が届く。冷凍ホタテ1kgだ。袋は、蕎麦殻の枕ほどの大きさがあり、ずしりと重い。やさしい白色の肌に、生き物を感じる…

1月18日(無職1日目)

仕事を辞めた。無職になった。社員寮を出たので、一時的だが住所も無くなった。 電車に乗って区役所に転出届を取りに行く。私服だったので、なんとなく休日のような気がしていたが、今日は月曜日だった。皆んなさぞ気が重かろう。電車を降りれば顔も忘れてし…

頭痛の赤ちゃん

頭の中に、頭痛の赤ちゃんがいる……! 「頭痛の赤ちゃん」というのは、頭痛というほど大したものではないが何となく見過ごせない頭の不快感、のことである。普段は赤ちゃんらしく脳の深いところで寝ているのだが、気圧やホルモンバランスのあれやそれで揺り起…

3月19日

「やまやランチセット」の明太子をオーバードーズしたことにより著しく体調を崩す。激しい吐き気に襲われカフェのトイレにてしばし吐瀉。連れ立って友人も腹を下したため「ゲリとゲロ」という最低の2人になってしまった。 ABCホールにて舞台「罪男と罰男」鑑…

3月16日

髪の毛を切ったのに世界一可愛くなれなかったから悲しい。トリートメントまでしてもらったのに。こうして完成しないままとりあえずみたいな自分で生きていくのだろうかと思ったら怖くなってしまった。 覚えていないけど悲しいことがあった気がした。お酒を飲…

3月15日

半年と少し続けたバイトを辞めた。 今までのバイトは一方的な連絡だけで辞めたり、なんとなくシフトを削ってフェードアウトしたり、何も言わずに突然行かなくなったりしていたので、最終日にどういう顔をしていれば良いのかよくわからなかった。 あまり話し…

3月14日

母親のラインをブロックした。そのための操作はあまりに呆気なくて、なぜ今までそうしなかったのだろうと思った。 深夜に送ったメッセージに怒涛の返信があった。帰省の前日に、栄えた場所で観劇の予定があると伝えたら、流行病のことがあるので行くのを止め…

3月8日・9日

3月8日 今日明日を労働の日とする。 昨年の夏頃から6、7時間程待機すれば時々大金が手に入る仕事に就いているのだが、ここにも疫病騒ぎは波及しているようだ。今までお金なんか使った分稼いだらエエねんというスタンスで生きてきたがこの調子だとそれも厳…

3月6日

友達(元フォロワー)の物件探しに付き合う。地域の家賃相場は6万前後と私の感覚からすればやや高いが、風呂とトイレは別、リビングスペースも8畳以上、さらに治安の良い立地を考えるとかなりお値打ちと言えるだろう。馬小屋の如き居住スペースと駅から徒歩100…

3月5日

フルーチェを20人前作って3人で分けて食べた。人は8人前のフルーチェを1日で食べ切るとすこし具合が悪くなるということがわかった。 作業をしつつNetflixで「あいのりAsian journey」シーズン1を鑑賞。恋愛リアリティーショーと銘打たれた番組で力強い掌底…

3月3日・3月4日

3日 磯丸水産で朝食にした。アルコール摂取のタイミングとしては人生最速かもしれない。その日は数点の飲食店を梯子したが滞在時間の割にさほど食べなかったので完全に嫌な客になってしまった。 歯列矯正のメンテナンスのために歯医者に行った。人間に対す…

3月2日

ミッドサマーを見に行く。前評判では大層こわいとのことだったので警戒してミッフィーちゃんのフィギュアを持参した。 映画が始まるまでに時間があったので、下着を買ったあとサンマルクカフェに入った。サンマルクカフェのアイスコーヒーは人類に恨みでもあ…

3月1日

3月になってしまった。ロリかりし頃布団の中で「6歳になっちゃった。このペースで高校生とかになって、OLとかになって、気づいたら死んでるんだろうな」ということを考えていたが、それは寸分違わず現実になろうとしている。茫洋たる不安は解消の兆しすら見…

2月29日

「BM」がなんの略語なのか見当もつかなかったので「バカまんこ?」と言っていたらベストマッチの略だった。各位、本当に申し訳ない。 職場の人間の慈悲(摘み菜)を思いつきで牛肉と炒めたのだが、葉の緑と肉の赤のコントラストがフライパンの上で美しかった。…

2月28日

家賃を払う。振り込みのたびに毎回「どうしてあんな小屋みたいな部屋のために毎月3万も……?」と思う。カード会社から予想の2倍くらいの引き落としがあったので不正請求を疑ったが明細を見たら全部身に覚えがあった。基本的に丼勘定なので、固定で支払ってい…

12月22日

この時期にイオンに行くと否応無しに臓腑にクリスマスが染み込んできて死ぬ。希死念慮とは関係なしにミスタードーナツに用事があった。2日前から面白いくらい体調を崩して寝ていたので、誰かに見張られながら卒業論文を進めて焦りを払拭する必要があったのだ…

12月7日

朝起きるのに失敗するとその日は一日なにもかもダメなような気がしてしまう。4:00に寝て8:00に起き、二度寝して目が覚めたら9:30だった。洗濯でもしようかと洗濯機を開けたら昨日洗ったっきり干すのを忘れていた洗濯物が現れて、絶望的な気分になる。洗剤と…

12月6日

教授の機嫌が悪くて例年通りに行かなかった新入生歓迎会を大学の学科控え室ですることになった。10:30にスーパーに集合だと言われて、25分に家を出ればいいやと呑気にしていたら10:23に電話がかかってきて今どこですかと言われる。5分前集合という悪しき風習…

頭バカの女の子ちゃんになりた〜い!

頭バカの女の子ちゃんになりたい。頭バカの女の子ちゃんになって、中学の同級生と結婚したい。YouTubeに違法にアップロードされた曲とか爆音で流して海までドライブしたい。高校とか中退でいい。コンビニ徒歩20分圏内の実家に住んで、両親と友達になりたい。…

私は二◯和◯さんを素直にお祝いできない

漫画だとかアニメだとかの、現実存在でない男性を好いていた期間が長かったので、テレビなどに出ている人間もいつも通り非実在のそれだと認識してしまうきらいがある。私のような無邪気な市井の人からすれば、彼らは原作者ありきの物語の登場人物に過ぎず、…